ROUTE 39

人見知りハイカー 山の記録

MENU

尾張富士・尾張本宮山 ~献石登山~

石上げ祭」をご存知でしょうか?

毎年8月、愛知県犬山市浅間神社で行われる祭りで

願いを込めた石を尾張富士の山頂まで担ぎ上げることで

その年の健康と安全を祈るというものです。

舞台となる「尾張富士」登ってみました。

f:id:sakutrek:20180926152203j:plain

まずは手を洗い清めます。

廃れた心にも染みる気がします。

f:id:sakutrek:20180926152213j:plain

f:id:sakutrek:20180926152217j:plain

献石と書いて「いしあげ」と読むのでしょうか?

適当な石を持って上がってもよいですが、

せっかくなのでオフィシャル?の石を持って上がります。

こちらの石は1つ100円、マジックで願いを書きます。

f:id:sakutrek:20180926152222j:plain

尾張富士山頂までの距離は短いです、時間にしたら30分くらい。

しかしなかなかの急登です。

石もゴロゴロして歩きにくいです。f:id:sakutrek:20180926152239j:plain

登山道の両脇には数えきれないほどの「献石」が置かれています。

f:id:sakutrek:20180926152231j:plain

f:id:sakutrek:20180926152246j:plain

f:id:sakutrek:20180926152252j:plain

久しぶりの登山でヘロヘロではありますが、

無事に尾張富士山頂まで石を運ぶことが出来ました。

合格祈願や健康祈願など、願いが書かれた石が一面に置かれています。

f:id:sakutrek:20180926152348j:plain

僕も石を置かせていただきました。

願いの内容はちょっと恥ずかしくて言えませんが叶うことを願います。

f:id:sakutrek:20180926152257j:plain

そして反対側へと下ります。

実は今回の目的地、尾張富士の先の尾張本宮山なのです。

せっかくの休日、30分の登山ではもったいないですからね。

f:id:sakutrek:20180926152306j:plain

ということでいったん車道に出ます。

登山の恰好で車道を歩くのはちょっと恥ずかしいです。

f:id:sakutrek:20180926152312j:plain

車道沿いには入鹿池も見えます。

こちらの池、冬になるとワカサギ釣りのボートでいっぱいになるんです。

f:id:sakutrek:20180926152315j:plain

ローソン越しで申し訳ないですが、尾張本宮山が見えてきました。

夏場なら帰りにアイスを食べるのもいいかもしれません。

f:id:sakutrek:20180926152318j:plain

入鹿池側から尾張本宮山を登る場合

時計回り、反時計周り、2通りの道があります。

今回あまり下調べをしていなく、

とりあえずコースタイムの短い反時計回りで登る事にしましたが、

しかし、まあ、道が荒れてます。

あまり人が通らないのでしょうか?

木が倒れて登山道をふさいでる箇所もありますし、

クモの巣もいっぱいはってます。f:id:sakutrek:20180926152321j:plain

そしてキノコもいっぱいです。

f:id:sakutrek:20180926152323j:plain

ドラゴンボールに出てきそうなキノコ。

f:id:sakutrek:20180926152325j:plainf:id:sakutrek:20180926152328j:plain

手のひらサイズのキノコ。

今年はキノコが多い気がします。

f:id:sakutrek:20180926152346j:plain

しかし荒れた登山道のせいで長年愛用したタイツに穴が空いてしまいました。

うぅ、悲しすぎる。

登山を始めてから、

楽しい山も苦しい山も、雨の山も雪の山も、常に一緒に登ってきた相棒なのに。

裁縫できないけど家に帰ったら縫ってあげるからね。

f:id:sakutrek:20180926152331j:plain

そしてようやく山頂に到着、やったー!

f:id:sakutrek:20180926152336j:plain

立派な祠?まだ新しいです。

f:id:sakutrek:20180926152339j:plain

もう秋も近いですね、天気は良くても暑さは和らいでます。

f:id:sakutrek:20180926152341j:plain

今回の山メシは炒飯。

といっても冷凍炒飯なので温めるだけですが、安定の美味さです。

 

ちなみに下山ルートは登りとは反対の道を歩きました。

舗装されていてとても快適でした(笑)

 

< ルート >

尾張富士大宮浅間神社 】➡【 尾張富士 】➡【 尾張本宮山 】

f:id:sakutrek:20180926152351p:plain


登山ランキング